黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

らきすた的精神とは。らきすたの抽象的ファクタ考。

らきすたというアニメがある。知っている人は知っている、萌えアニメとか日常アニメと言われる。京都アニメーション作品でいえば、けいおんやハルヒの前作ともなる作品。 らきすたってただの萌えアニメじゃないの? という声が聞こえますが、いやその通りな…

漫画の反省。「殺菌少女アルコ」vol.2にむけて。

おはこんにちばんは。黙劇です。 先日は12月コミティアお疲れ様でした。いや本当に。寒かったー。 この間の黙劇プレゼンツでみなさんご期待いただいているようで、機会があるごとに感想をいただき、有難う御座います。これまで販売した詩集「sea」や漫画「si…

「ぼっちざろっく」に良い意味で影響されたので思ったことをだらだら書いてみた。

ひさびさのブログ更新はしばらく会っていなかった友達に会うような気まずさがある。まあどうでもいいですが。 「ぼっちざろっく」(以下「ぼざろ」)を見た。最初は「けいおん!」とどこが違うのか見比べるために「1話だけみるか〜」くらいの気持ちだったの…

物語と向き合うことは、苦しい。だけど、

物語と向き合ったことがあるだろうか。そうじゃないにしても、物語を作ったことがあるだろうか。 物語を作るときに思うのは、登場人物がどう動いていくか、どう動くべきかというのを考える。そしてシーンはどうなるか、どういう風景があるか、どういう心象が…

頑固であることは悪いことじゃないかもしれない。

頑固な人を見ると、頑固さをどう懐柔していこうか、けっこう考えていた。 頑固な人は、これはこうだという謎の結論を持っている。そうじゃないかもしれないという可能性が、一切見えない場合が多かった。 だけど、最近はそんなに気にしなくなった。そういう…

副業と時間と趣味と 〜副業をやってみてわかったこと〜

副業時代である。意外と、流行っているらしい。 私も自分ができる範囲で副業をやってみたのはいいのだけど、まあともかく疲れた。顛末から言うと、8月でこの副業をやめる手続きをした。 どんな副業でも時間はとられるし、仕事のクオリティは求められるし、う…

有線という選択

最近は有線イヤホンを耳からぶらさげている人を見なくなった。みんな補聴器のように耳に白だったり黒だったりする無線イヤホンを装着している。そもそも私は外で音楽聴かなくなったので、あんまり関係ないのだけど、流行りに乗って無線イヤホンを買ってもみ…

対談「絵について。」黙劇 × もちだころ

絵について、何を思い、 何を気をつけているんだろう? この真っ白な空間に思いを馳せて、 対談しました。 ・自己紹介 [ 黙劇 ] 漫画「sister.」、詩集企画「sea.」など [ もちだころ ] 地元漫画「まつかぜ」、同人誌表紙など ・場所 横浜のとあるアメリ…

おかえり、オートバイ。

1年前、クルマを買ったタイミングで一度バイクを手放した。 クルマの方が雨に濡れないし、運べるし、安全だし、楽だ。 しばらくしてすぐ休職し、今もう1年が経った。 余裕が出てきたのでバイクを買った。 バイク屋さんには高校生やおじさん、書類を提出しに…