黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休職から半月、振り返る。

軽度うつってことで休職して、半月経った。 早いのか遅いのかよくわからないのが正直なところで、 ほぼ寝ていたり、ネットサーフィンをして時間を過ごしている。 曜日感覚も、だんだん取り戻しつつある。 振り返りもかねて、いろんなフェーズがあったので振…

傷病手当のタイミングをミスった話。休職するときに気をつけるお金のこと。

メンタルがきつくて休職する場合、いち早く職場を離れることが最初の一歩なのは言うまでもないからこそ、お金のことをちゃんと考える機会が失われてしまう。 これから休職を考えてる人、休職中の人、休職者が職場に出てしまった人にお金のことをちょっとでも…

トップガンという熱い映画について思ったこと。元気が出るポイントを少しだけ。

そういえば、父の部屋のCDラックには、トップガン(1986)のサウンドトラックがあったのを思い出した。父が乗っていたバイクはホンダだったけれど。 トップガン マーヴェリック(2022)をみた。シン・ウルトラマンを見てから、なにか、物足りなさを感じてい…

焦り・目的・働く。

焦り。 経過報告を兼ねて、カウンセリングをした。 ターミナル駅に併設したどこにでもあるファミレスには、高齢者が多く席に座っていた。 平日の昼間だもんね。ドリンクバーで珈琲が抽出されるのを待って、何を話そうかぼんやりと考える。 休職2週間目にして…

考えすぎ【ない】とはどういうことなのか。思考の遮断の仕方。

ボケーっとしていると、時間だけが過ぎていく。時間が過ぎていく焦燥感は、何にも代えがたい悪い意味のゾワゾワ感がある。日は、落ちてはのぼり、のぼっては落ちていく。 鬱は脳のケガのようなものだ、とクリニックの医者が言った。私の場合はケガの度合いで…

最良の処方箋は、ボーッとすること。心療内科の診断が出た。

ビクビクとしながら心療内科に入ると、予診表に記入をし、診察まで少し待った。このときの少しは、ほんの10分程度だと思う。その間に、3人くらいが診察室へ入り、出て行く。回転率がすごい、と思った。 薬だけ出されておわりなんていうビジネスなクリニック…