黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な真剣さをどこに忘れてきたのか。

日々をなんとなく過ごしている、のかもしれない。今日がクリスマスだから、というわけでもないけれど、じぶんのことを考える時間は、これまでつくってきたようで、つくってこれなかったかもしれない。資格の本の背表紙が、こっちを見ている。〇〇になる!と…

やりがいとは、なんだ。なんなんだ。

気がつけば休暇のメールを打ち、上司からの電話とメールを無視しながら今日を過ごした。 見るのは天井と毛布のごわごわとした毛先だけで、食事もせず、煙草と珈琲ばかり口に入れていた。 6人いた私の部署の人間が、わけあって3人消えた。当然、業務量は変…

そのコミュニケーションの情報量、多いですか、少ないですか。

先日、職場でこんな場面に出くわした。 上司A「あれできた?」 B「あれはこうなって、でこうなったので、こういう背景があるとおもうんで、こうしたんですけどやっぱり」 上司A「あ、うん、もういいや。できたら報告して」 B「………」 私「…」 その後、Bさんは…

最近、道草してますか。

バイクに乗って、ちょっと遠くのコンビニで肉まんを食べている時、これは道草なのでは?と思った。道草といえば、たとえば塾に行った帰り、まっすぐ家に帰らず、コンビニで雑誌をめくったり、ホットスナックにかじりつくとか、そんなもの。 道草、最近してい…