黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

クルマが納車されたらやりたいこと。10選。

 

 クルマを買った。こだわりよりも維持費や、車両価格を優先して、中古の軽にした。毎日高速道路に乗るわけじゃないし、軽くてシンプルなクルマにした。何が納車されるかはお楽しみに。

 

 本題。クルマがあると、いろんなことができると思う。

 納車されたらどんなことがしたいか、書き出してみた。

 

①洗車

 いきなり洗車?とも思われるかもしれないけど、洗車好きなんだよね。。。クルマのフォルムを手で感じることができるし、きれいになるから。

 

②日用品のお買い物

 無印良品とか、カー用品店にぶらっと行って、クルマに使うモノだったり、日用品を買おうかな。だいたい、クルマで買い物すると、商業施設の駐車場代がタダになるし、大型のモノを買っても、簡単に持って帰れる。何も買わなくても、最近どんなものが売ってるか見るだけでもいいよね。(昔、マットレスを電車で持ち帰ったことがあって、かなりしんどかった)

 

③通勤時間を調べる

 通勤で使うので、ドア・トウ・ドアの時間を調べようかな。信号待ちがあるから、電車や自転車と同じくらいだと思うけど。余裕をもった時間を調べたい。

 

④スピーカーどうなの

 純正スピーカーってどうなんだろう?音楽をかけたいので、純正スピーカーがどんなものか、聞いてみたい。音が出ればいいって感じなのだけど、ドアスピーカーの音を確認したい。あまりにしょぼったらスピーカーを変えるか、サウンドバーでもつけようかな、そんな検討をしてみたい。

 

⑤首都高をグルグルまわりたい

 住んでるところが横浜なので、首都高にはフラッと行けるのだ。高速道路での性能を見せてもらおうか・・・ふふふ。軽なので期待できないけど、カーブが多くそれなりにスピードが出る首都高でどんな走行性を見せてくれるのか。クルマの良いところと悪いところが、良い意味でわかるから。バイクで走ったことがあるけど、バイクのこわさと比べてみたいっていうのもある。

 

⑥温泉

 バイクで温泉に行くと、帰りがしんどい。寒さや集中力が、温泉に入るとオフになるので、クルマで行くとどれくらいリラックスして帰ってこれるか知りたい。あと、シンプルに温泉が呼んでいる・・・。

 

⑦日帰りキャンプ

 朝行って、夕方帰ってくるキャンプ。最悪、コンビニ飯でもいい。キャンプ場で森を見ながら、ボーッとしたい。泊まりとなると、持っていくグッズが多くなるから。あ、でもカセットコンロは買って持っていこうかな。お肉焼いて、珈琲飲むだけでもいいかも。

 

⑧いま家にあるいらないものたちを売る

 家具だの、楽器だの、本だの、いらないものが多くなってきたので、中古ショップに売ろうかな、と思っている。ぜんぶ手に抱えて持っていくのは無理なので。クルマに全部乗せて、一気に終わらす。1日で終わらせられるのは大きいね。

 

⑨実家の私物を引き取ってくる

 実家には、まだ大量の私物が残っている。もう5年くらい経つけど、なくて困ったことはこの間なかった。家族はちょっと気を遣って、捨てられないみたいだから、一度引き取って処分しようと思う。ついでにクルマを自慢してやろう。

 

⑩旅(ドライブ)

 やっぱこれっすよ。これ。温泉もキャンプもいいけれど、漠然と「●●県に行ってみよう」とざっくり目的地を決めて、クルマを転がす。行き当たりばったりで知らない景色を見る、知らない街を見る。ふらっとお店によって、その街の名産を食べたり体験したり話したりして、満足したら帰ってくる。ただそれだけなのだけど。クルマといっしょに行ってみたい。

 

 

ざっとこんな感じ。

納車までもんもんとしているので、整理のために書いておきました。

 

さらにわくわくもんもんとしてきた・・・。

 

もんもん。