黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

旅をしていますか。

  みなさんこんにちは。

 この前の記事で、100記事となりました。

 101記事に何を書くべきか、迷っていました。

 ずっとこの100記事で終わることができたら、

 なんてキレイなんだろう、などと思っておりまして。

 

 

 ––––旅を定義する距離は、はたしてあるのだろうか。

 

 旅行といえば楽しく、ポップなイメージがあるけれど、旅は孤独な匂いがする。

 旅という言葉を調べてみると「住んでいるところから離れたところへ行くこと」とある。住むことと旅することは、相反するのかもしれない。いつもの家は遠くにあり、肉体だけが、知らない土地へ足を踏み入れていく。生活感を置いてくるとも言い換えられる。

 

 今の仕事も、旅の途中であり、骨を埋める場所じゃないかもしれない。そう考えると自分がいかに不安定な存在で、いてもいなくてもいい風のようなものだと思えて、私なんかはすごく気持ちが楽になる。

 

 旅は、無責任な存在になれる。その土地がどれだけ廃れていようと、凶悪な事件がおころうと、関係ないのだ。もしそこで責任をとろうとするのなら、そこに住んで、問題を解決するしかない。

 

 住むとは、たぶん、責任をとることなんだと思う。

 旅とは、そう、無責任に身を置くことなんだと思う。

 

 高速道路で車が一定の速度で走っているとき、物体としてのただの「速度」になっている自分を見つける。もちろん事故ったら、責任をとらなきゃいけないけど、そういう次元でなくて、もっと単調な状態になっている気がする。分子と分子が動いてどうこうのみたいな、そういう化学反応を見ている感じだ。

 

 旅は何にせよ動いている。土地は動かない。人だけがせわしなく動いている。

 ただ、何に化学反応するかは、もう一度自分に聞いてみたいと思う。