黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

暗さ

   暗闇は良い。落ち着く。

   普段私たちの世界は明るすぎじゃない?蛍光灯やパソコン、スマホだってそう。いつも明るいものを見ている。夜になってもピカピカの部屋、コンビニに行っても電車に乗っても職場にいても、いつでも明るい!素晴らしき文明のかがやき!

   電気やあかりは無くてはならない。だけど、ちと明るすぎなのでは?っておもう。

   今、部屋の電気をすべて消した。暗い。

   でも、おちつく。肩の力が抜ける。呼吸が深くなる。

   思えば、目をつむると視界が暗くなる。疲れたときは目をつむればいいとよく言うけど、明るさをシャットアウトする意味もあるのではなかろーか。

   落ち着く家具も白や明るめの茶色ではなくて、黒くてちょっとくすんだ家具の方が落ち着くよね。レトロ雑貨が好まれるのも、色が暗いからなのかも。

   なんやかんやあって性格が暗くなってしまうときは、電気を消して暗闇に包まれると癒しになると思う。

   性格が暗いなあって人と会ったらたぶんその人は暗いところに居たがってるのかもしれない。自分と同じように。