黙劇プレゼンツ

ちょっぴりをたっぷり。

精神的な脂肪

 イチロー椎名林檎が対談している動画があって、ぼーっと見ていた。

 イチローは「肉体的な脂肪は落とすことができるが、精神的な脂肪の方が落とすことが大変だ」と言っていた。

 精神的な脂肪というのは、たぶん怠け癖だとか、自分の悪い癖みたいなもの、思考停止みたいなところを言うんじゃなかろうかと思う。

 振り返って自分のことを考えてみると、私には精神的な脂肪とやら、めっちゃある。

 自分を追い込んでないとか追い込んでいるとかそういう意味ではなくて、悪い考え方を直そうとしないというのは、十分私の精神的な脂肪だと思った。

 とここまで思ってみて、それでも精神的な脂肪はある程度必要なんじゃないの、とひねくれてみる。もし精神的な脂肪がなかったらどうするの?じぶんを守ってくれる最後の擁護が脂肪なのだから、ダメージが大きい気がする。

 あー、でもそういうダメージを負って回復してまた負って…それを続けられる人が、結果を出せるんだなあと思ったりもした。さすがイチローである。イチローの喋り方あんまり好きじゃないけれど。

 こういう最後の余分な一言も精神的な脂肪なんだろうなあ。